新着情報マナメディア

おしゃれと理系の関係は? リケジョがファッションショーを開催

首都圏の大学に通う理系女子大生らが21日、中央区銀座で科学をテーマにしたファッションショー『Rikei Girls' Collection(RGC)』を初めて開催することが2月18日付けの読売新聞で紹介されています。

主催は理系女子学生団体「リケチェン!」。「理系×CHANGE」をコンセプトに2010年に発足し、現在は18名で活動中。これまでは女子高校生向けのフリーペーパーの制作や、リケチェン女子会を中心に大学案内イベント、実験教室などを開催し、女子学生の進路選択を応援してきました。
しかし今回は、理系志望者だけではなく「理系か文系かで悩んでいる人」をターゲットに、「ファッション」をテーマにしたイベントを開催します。

全員がリケジョの現役モデルが披露するのは、脳をイメージしたドレス、色彩学を応用したコーディネート、化学式をデザインしたアクセサリー、女性らしいAラインの白衣など。「美的感覚には科学的な根拠があることを伝えよう」という試みとなっています。
ランウェイのあとには、リケジョの先輩とともに、理系の魅力や自分らしい着こなしについてパネルディスカッションを行います。
また出展ブースには森永乳業をはじめ、「ロレアル パリ」、「メイベリン ニューヨーク」による体験ブースを設け、最先端の現場で活躍する理系女子の生の声を聞ける場所になっています。

「暗くて勉強や実験ばかりと思われがちだけども、ファッションも楽しんでいる。科学の魅力も伝えたい」というメンバーの意気込みで企画された『Rikei Girls' Collection(RGC)』。
身近にある理系の魅力をぜひ体験してみてはいかがでしょう。

《日時》
2016年2月21日(日)14:30 〜 17:00
《開催場所》
リクルートGINZA8ビル11F
《参加費》
無料
※ 20日までに専用サイトから申し込み(女子学生限定)。
Web site: https://rikei-change-rgc.amebaownd.com

新着情報・記事一覧

新着情報・記事一覧

カテゴリ