新着情報マナメディア

大学入学式のスーツは、何色?

もうすぐ4月ですが、4月と言えば、桜満開の中での入学式シーズンです。
大学の入学式が 初スーツデビューの場となる人は多いですよね。
でも、スーツ選びは意外と難しい!?
スーツと言っても色や形、色々あります。女性ならスカートかパンツか、なおさら選択肢が増えます。

大学の入学式には、どんなスーツがよいでしょうか?
せっかく購入するなら入学式以降も、成人式や就職活動と長く使いたいですよね。

まず男性スーツ。人気の色はネイビー、濃紺、グレー。
定番の黒は、実は そんなに人気がありません。真っ黒だと喪服の印象が強いのでしょうか。
黒が好きという方は、派手すぎないストライプが入ったものを選ぶとよいでしょう。

いろんな場面に対応できるスーツが欲しいという方は、ダークグレーのスーツがおすすめです。
落ち着いたグレーだからこそアレンジが活きてきます。

また、上着のデザインにはダブルとシングルがあります。
一般的にダブルは、年配者や地位の高い人と中年層向けなので、若者はシングルを選びましょう。

次に女性スーツ。男性に比べて種類も色もたくさんあり、迷っちゃいますよね。
女性らしく華やかな色のスーツを選びたいところですが、やはり女性も黒、紺、グレーがおすすめです。

なぜなら、色味のあるものは流行が出やすく着まわしが難しくなります。
また華やかな色のスーツでは、就職活動の時に着れないですからね。

女性スーツで人気の色は、黒。
就職活動にも使えますし、何より女性の場合は、ジャケットとスカートを単品使いすることでコーディネートを楽しめます。
少し華やかなフレアスカートとアクセサリーを合わせれば、パーティーなどにも利用できます。このように場面に合わせて
着回しできるのが人気の理由です。
また、スカートなら女性らしく、パンツなら元気でフレッシュな印象になります。

男性はシャツやネクタイで、女性はブラウスやバック・靴・アクセサリーで、派手すぎない品のあるオシャレを楽しみましょう。
受験生の方も素敵なスーツを見つけて、ハレの日の入学式に備えましょう。

新着情報・記事一覧

新着情報・記事一覧

カテゴリ